人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホットカーペットの上で寝そべっているうちに・・・ ≪inverno : 冬≫
今夜は19:30 からNHK 『世界遺産・青きドナウの旅』 を見ながら晩ゴハンを食べ、
21:00 からはNHKスペシャル 『ローマ帝国』 をHDD録画しつつ
世界ふしぎ発見 『南米アンデス・天空の湖を行く』 を見てたら、
ラスト問題あたりでいつのまにか うたた寝をしてしまったようで
気づいたら既に日付が変わって 『スーパーサッカー』 やってましたヨ・・・。 あああ。

南米ボリビア、アンデス山脈の高地に存在する塩湖、おもしろかったです。
特に赤い湖! ミネラル分が豊富なこの湖に多数生息するバクテリアの色が、
光の反射で湖を赤く見せているのだそうです。
この湖でも 真水が流れ込む深い藍色のエリアと、干上がって白い塩の湖底が広がる部分、
そしてちょっと錆びがかった赤色の部分と、この3色の色合いがとても美しい・・・!
ええーと、なんだっけ、コレは ~??  ・・・ と、思い出しました。
浮世絵の赤富士でよく見る色の組み合わせですね~。

・・・サッカー、明日は横浜Mと浦和のチャンピオンシップですね。
横浜Mには岡田監督、浦和にはエメルソン(+怪我で離脱中の山瀬)がいるので、
コンサドーレ札幌を有する北海道の一部道民として、その展開が気になるところです・・・。

                     ◆       ◆       ◆

ホットカーペットの上で寝そべっているうちに・・・ ≪inverno : 冬≫_b0024177_1355199.jpg

Le persone indossano cappelli, e pesanti cappotti.
 「人々は帽子をかぶり、厚いコートを着ている。」
ホットカーペットの上で寝そべっているうちに・・・ ≪inverno : 冬≫_b0024177_1365585.jpg

Gli uccelli gonfiano le piume per stare più caldi.
 「鳥たちは より温かくなるように羽毛を膨らませる。」

ホットカーペットの上で寝そべっているうちに・・・ ≪inverno : 冬≫_b0024177_1363334.jpg

In montagna la neve copre tutto con il suo bianco mantello.
 「山は白いマントを被ったように雪ですっぽりと覆われている。」

piuma : 羽根、羽毛≫
gonfiare : 【他】 膨らませる/誇張する、うぬぼれさせる/【自】 膨らむ、腫れる、増大する≫
coprire : 覆う、覆いをする/塗る/(~を)浴びせる、一面に撒き散らす≫
mantello : マント、ケープ/オーバーコート/大地をすっぽり覆うもの/口実、体裁≫
| by dicotomia | 2004-12-04 23:55 | いろんなイタリア語
<< イタリアの師走 ≪festa ... | TOP | Piccoli misteri... >>