後悔はしてないの。 ≪acquisto non programmato : 衝動買い≫
b0024177_18592238.jpgこれは "オデッセイグローブ" という商品名の
「しゃべる地球儀」 です。
3~4年前に、大丸藤井セントラルで
デモ商品として置いてあったのをいじって遊んだ結果、
血迷って(?) 衝動買いしてしまいました。

付属のタッチペンで地球儀上の任意の場所をタッチすると、
その場所の国名・首都名・人口・面積・通貨・現在時刻などの
地理情報が日本語または英語で流れます。
また国歌や国の代表的な音楽を聞くこともできます。
(↑これも結構楽しい!)

そして、なにより購入の決め手となったのがクイズゲームモード!! 初・中・上級の3レベルで
国探し、首都探しなど、出題された場所を時間内にタッチして得点を競うゲームができるのです。
例えば上級の首都探しクイズでは
「アスンシオンを見つけてください。」
「ケイマン諸島の首都です。 ジョージタウンはどこですか?」 などといった問題が出ます。

ウチに人が集まったときなど よくこれで遊んで盛り上がるのですが、
そのとき必ず質問されるのが 「コレ いくらなの?」
値段を言うと 「え~っ!? 1万円以下なら勢いで買うっていうのもわかるけど・・・」 との返答。

ある日ウチにやって来た友人の一人
(同じく旅好きの女性@2ヶ月かけてヨーロッパ縦断一人旅をした実績アリ) が
コレをたいそう気に入った様子で ゲームモードでしこたま遊んでくれたわけですが、
でもその後、やっぱり前述と同様の会話となりました。

が、しかし、引き続きの雑談中に
彼女は沖縄旅行で3万円の三線(沖縄の伝統楽器)を衝動買いしたことがあると言う!
「なんだ~、それじゃあ私とたいして変わらないじゃん」  「・・・あ、あれ? そ、そうだね。」
しかし、しばらくして彼女がボソっと 「・・・で、でも コレって女性としてどうなんだろうね??」

・・・ 皆様は今迄に "約3万円の衝動買い" をしたことがありますか?
そしてそのとき購入した物は何ですか? ヘンな物を買ったこと、ないですか??
ふ、普通は 「靴」 とか 「バッグ」 ですか????

                     ◆       ◆       ◆

globo : 球、球体/地球、地球儀≫
terrestre : 地球の、地球特有の/陸の、陸生の≫
globo aerostatico 「気球」
globo ocularedell'occhio) 「眼球」
elementi essenziali del globo terrestre 「地球を構成する基本的要素」

Magellano fu il primo cirucumnavigatore del globo.
 「マゼランは初めて地球一周の航海をした人であった。」
A Roma affluiscono persone dai quattro angoli del globo.
 「ローマには世界のあちこちから人が集まって来る。」

ちなみに この地球儀、今は もっとお安く販売されているようです ・・・
[PR]
| by dicotomia | 2004-12-10 20:35 | いろんなイタリア語
<< 『PEANUTS』 その7 ... | TOP | Piccoli misteri... >>