I fiocchi visti con la lente
Se nevica, prendi un foglio di carta nera,
mettilo fuori e lasciaci cadere sopra alcuni fiocchi di neve.
Poi osservali con la lente d'ingrandimento:
vederai che i fiocchi sono in realtà cristalli di neve,
tutti diversi fra loro, ma tutti con sei lati.
「雪片を虫眼鏡で見てみよう」
雪が降っているときに、黒い紙を持って外に出て
空から落ちてくる雪をその紙の上に乗せてみよう。
そしてそれらを虫眼鏡で観察してみよう。
雪片は実は、すべて六辺を持つバラバラの雪の結晶であることがわかるだろう。
≪
osservare : 気づく/観察する、じっと見る/(所見)を述べる、指摘する≫
≪
lente : (女)レンズ/(複で)眼鏡、コンタクトレンズ≫
≪
ingrandimento : 拡大、拡張、増大≫
≪
in realtà : 本当は、実際は、現実には≫
≪
cristallo : 結晶、水晶/クリスタル・ガラス≫
≪
divergere : 分岐する、分かれる/(意見・性格が)異なる、一致しない≫
≪
lato : 側、側面/辺≫
◆ ◆ ◆
今年の冬は暖冬といわれていましたが、年明けから一変して
低温や大雪被害について連日報道されていますね。
札幌も真冬日(最高気温が0℃以下)が続き、
また、道路脇にはところにより身長を超える高さの雪山ができています・・・。
今となっては考えられないことですが、幼い頃はこんな寒さと雪の中でも
ミニスキーや そりすべり、かまくら作りなど、外で何時間でも遊んでいたものです。
小学生の頃に一時期 旭川市に住んでいたことがあるのですが、
ここは札幌よりさらに冬の気温が低い街で
たとえば 午前6時の気温がマイナス19.6度以下の日は、
学校の開始時刻が一時間遅れ(一時間目が休講)となる市のローカルルール(?)がありました。
明日は冷え込むという予報があると、翌朝ワクワクしながらテレビの気象情報を見たものです。
そういえば、朝 学校に着くと上履きがガチガチに凍っているので、まず教室で
その上履きをストーブに近づけ、温めて柔らかくしてから履く、といった習慣もありました・・・。
far(lasciar) cadere 「取り落とす、こぼす」
lasciar cadere il discorso 「話題を途切れさす」
Si è lasciato cadere sul pavimento. 「彼はべたりと床に座った。」
Le opinioni divergono. 「意見が分かれている。」
I giornali divergono su questo punto. 「この点は新聞によってまちまちだ。」