気になるアイツ。
(ちょっとひとやすみ・その2)

コチラのBlogにいらっしゃる方の中には、
私と同じように NHKメディアでイタリア語を勉強している方も多いかと思いますが・・・・

毎回 見て/聴いていると、図らずも耳にするこれらの曲。
大変不本意ながら(笑)、イタリア語以上に耳に残ってはいませんか?

::: その1 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ん・ちゃ~らちゃ~らちゃ、ん・ちゃ~らちゃ~らちゃ ちゃ~ら~ら、ららら~ん

  まず、夜のNHKラジオ・イタリア語講座の後に始まる、『中国語講座』 オープニング。
  なぜか3拍子。 超スローテンポ。 かといって中国っぽい音楽というわけでもない。
  「これから集中して勉強するぞー!」 という雰囲気には程遠い、脱力系。
  もう何年も変わらない不動の一曲。


::: その2 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  そして、私は聴き逃し防止のため午前のラジオ・イタリア語講座も録音しているのですが、
  コチラの後番組。 太鼓の音で始まる究極のテーマソング・・・・

ドンドコドン! ドンドコドン!
  ちゃ~らちゃっちゃ、ちゃ~らちゃっちゃ、ちゃ~らちゃっちゃ、ちゃ~らっ
  ちゃ~らちゃっちゃ、ちゃ~らちゃっちゃ、ちゃんちゃんちゃん!
  でぇ~てこいっ! で~てこいっ、で~てこいっ! ドンドコドン!

  ・・・・ 『お話でてこい』 というタイトルの日本昔話ラジオ版(?)なんですが、
  こ、これが、もお~~~強烈!! 一度聴いたら忘れられない!!
  しかもコチラ、曲の最後と先頭が自然とつながるメビウスの輪系。
  おかげで、時々不意に脳内侵略されてはエンドレスで流れます~!! タ、タスケテ~!!
  (ちなみに、債務者の家のドアをたたく 「借金取りの歌」 と名付けました)


::: その3 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  最後は昨年後半に突如出現した、この一曲。

はぁ~にゃふ~にゃ、ほにゃららら~ん ほんにゃかにゃ~ら にゃらら~ん

  NHKテレビ・イタリア語会話の後番組、『アラビア語会話』。
  曲のインパクトは 『お話でてこい』 に敵わないのですが、
  これもかなり独特な曲調と歌声で、一度聴いたら忘れられない!
  あのシュールなオープニング映像も同時に蘇る~!!
  (正しい歌詞は 「♪さぁ~ばくぅ~に陽が落ちて~ 夜とな~るこぉろ~」 のようです)


                     ◆       ◆       ◆

ごめんなさい。 聴いてない/見てない方には 「なんのこっちゃ?」 の話題でした・・・ (><
ええーと、今後もしこれらの曲を聴く機会がありましたら、
ぜひ 「おお、コレかぁ!」 と噛み締めながら聴いてみてください。
きっとあなたもトリコに・・・!!

                     (・・・ああ、こんなの書いてる時間があったら勉強せぇーなぁ。。)
[PR]
| by dicotomia | 2005-02-17 00:04 | 雑記
<< 去る者は追わず ≪Non tr... | TOP | イタリア語検定対策<3級... >>