人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おお! 意外といいかも・・・!!
NHKテレビ・イタリア語会話。
先ほど第三回目が放映されましたが・・・ いやー、今年度はなかなか面白いかも!

先月、予告で新しい出演者を知ったときには 「いったいどうなるんだろう!?」 と
一抹の不安を感じていたのですが、
今までと異なり 生徒役がまともな大人(笑) であるが故に
ホントにイタリア語 「会話」 を中心にサクサクと進んで小気味いい。

そもそも文法を真面目に教えようとしたら、週一回・30分程度の放送時間で足りるわけがない。
それはもうラジオ講座に任せてしまって、テレビ講座は基本会話をとにかく耳で覚える・・・
このスタイルでいいんじゃないでしょうか。

新コーナー 『日本研究プロジェクト -CENTRO DI RICERCHE CULTURA GIAPPONESE-』
も いい感じ。 イタリア人お三方の演技も達者で楽しいじゃないですか(^^
(昨年度のローサちゃんとジロさんの小芝居がいかに無意味なシーンだったことか(笑))
今後いったいどんなブツが取り上げられるのでしょうか? 願わくば日本語字幕だけではなく
キーワードとなるイタリア語字幕をもっと増やしていってほしいな~。
気になったのは 「難問解決」 と書かれた掛軸。 探せば他にも小ネタが仕込まれているかも??

                     ◆       ◆       ◆

ところで、実は大変有難いことに
運良く航空券を取ることができまして、GW にかけてイタリアに行くことになりました!
もう今回の旅行は無理かぁ・・・ とすっかりあきらめモードで全く考えていなかったので、
今かなり慌てて旅程を詰めているところです。
まずは Vicenza のメル友宅を訪問することになり、その後 Padova, Ferrara, Ravenna,
Pisa, ecc... まだ行ったことのない街をいろいろと回ってみようかなと思っています。

前回の旅行ではまだイタリア語の勉強を始めて間もなく、
ホテルや駅、お店の人を相手に場所や時刻を尋ねたり注文をしたり・・・ といった
超基本旅行会話しかできなかったのですが、
あれから約一年。
いったいどれだけ進歩しているのか、楽しみのような怖いような・・・。
(イタリア人の方とまともに会話するのが初めてだというのに
 おウチに滞在させてもらうなんて、あまりにもハードルが高すぎるかも・・・!!(>< )llll )

あとは、以前皆様に勧めていただいた映画のDVDや書籍・辞書など、
今後の勉強の教材になるものをたっぷり仕入れてきたいと考えています。。。
| by dicotomia | 2005-04-19 01:24 | いろんなイタリア語
<< 第20回 3級 : イタリア語... | TOP | いつも遅れています >>