まずは calcio 観戦記から!
地元の某弱小J2チームの応援から始まり
国内サッカーには注目するようになったものの、海外には全く疎かった私。
しかし、イタリアの情報に触れるたびに必ずといっていいほど含まれる calcio情報。
イタリアのサッカーを知りたい・・・ イタリアでサッカー観戦をしてみたい!!
という気持ちが徐々に芽生えてきました。
そんなとき、こちらのブログを通じてお声をかけていただき、
お知り合いになれた 尊敬すべき Tさんに感銘、影響を受け、
今回の旅程で Juventus戦を観戦できないかな? と 探してみると ・・・
あったのは 5月8日の このビッグゲーム!
しかし当然ながら、出発前のネット販売分チケットは即完売。
そもそもイタリアサッカーの発券システム自体、結局よく理解できないまま
何事も経験じゃ~! と、試合一週間前の土曜日ミラノにて Milan Point に行ってみると
「チケットは来週の月曜日にいつ販売されるか決まる」 とのこと!!(既に一週間前なのに~!?)
(ええと、この販売分のチケットは、余って回された最終段階のモノなのかな??)
まあ、とにかく 試合後半の20分くらいでチケットがなくてもスタジアムに潜り込むことができる(^^;; という
ネット上で見つけた情報に命運を懸け、5月8日にミラノに戻ることを誓ったのでした・・・。


b0024177_21443472.jpg
New Milan Point (Milan オフィシャルショップ)

M2線のPorta Genova駅から
Piazza XXIV Maggio方面へ徒歩8分程度。
大通りに面したアーケード街の中にありました。
(1F : チケットショップ、B1F : カフェ、B2F :グッズショップ)
向かいの Naviglio運河(でいいのかな?)沿いには
市が立っていて大変な賑わいでした。


b0024177_21444673.jpg問題の試合に関する貼り紙(下)
1Fチケット売場の入口に貼ってありました。
が、それぞれの単語の意味はわかっても
総合して何を言っているのか
理解できませんでした(><

当のチケット売場は閉まっていたので
地下2Fのグッズショップに降りて行き
店員さんに尋ねてみると、
前述の答えが返ってきました。

・・・でも未だに
この文法構造がわかりません(><

ちなみに上の貼り紙には
Per informazioni
 rivolgersi in negozio
と書かれております。


b0024177_2145059.jpg
同じくウィンドーにあった
他の貼り紙。

Milan カラーの
rosso-nero の文字が
かわいらしいですね♪
Fiorentina は
ちゃんと viola だしね。
(↑ もはや完全に
 和訳することを放棄)


ちなみに、滞在中にお会いしたイタリア人の方数名に
「サッカーは好きですか?」 と尋ねてみたところ(ベタな質問をしてすみません)
「好き」 と答えたのはメル友のお父さんただ一人で、後の方は皆、苦笑いをしておりました。
そんなもんなのね・・・。
                                                 continua ...
[PR]
| by dicotomia | 2005-05-13 22:03 | 旅先のイタリア語
<< プチ・オフ会レポート! | TOP | 旅行記は ・・・ >>