calcio観戦(できるかも?)記 - その2
5月8日(日)、午前中 早起きをして急ぎ足でパルマを観光し、
その後ミラノに向かいホテルにチェックイン。 手荷物をできるだけ軽くして、いざ出陣!

b0024177_7462717.jpg
地下鉄M1線LOTTO駅からスタジアムまでは
臨時便の市バスに乗りました。
この時点で既にpm3:00。
試合は始まってしまいましたが
そもそもチケットが無いので
まあいいでしょう。
b0024177_7464578.jpg
2、3分程でバスはスタジアム前に到着。
そびえ立つ巨大な建物に圧倒されます。
そしてスタジアムからは大歓声が
地響きのように聞こえてきます!
こ、これが8万5000人分の声なのか~!





b0024177_746595.jpg
とりあえずスタジアムの周りを一周してみました。
同様にチケットを持っていないのであろう人々が
何百人と集まって騒然としています。
とにかくなんとかして入場しようとする人、
わずかな隙間から中を覗こうとしている人、
スタジアムから漏れる歓声と一緒に応援している人、
b0024177_7471337.jpg
それに関係なく盛り上がっている人、
周囲の屋台のラジオ中継に聞き入っている人、
座り込んでお酒を飲んでいる人 ・・・ 様々です。
そして、このような さまよえる民と同様、
警察、警備員の数もすごい!
この試合の重大さが伝わってきます。

b0024177_7474299.jpg
駐車場には警察車両がびっしり!
後に隊列を組み直し、スタジアムに対して垂直に
隙間無く駐車されていました。
試合終了後の選手退場時のバリケードとなるようです。

b0024177_7475875.jpg
スタジアム周囲のウォッチングを済ませた後、
近くのBARに行ってみました。
小さなお店の中には小さなテレビがあり、
ビール片手に観戦する客でいっぱい!
わたくしもググイと一杯やって、一緒に観戦。


b0024177_7481034.jpg



Milanista の皆様。
一喜一憂、イタリア人のリアクションはすごかった。


b0024177_7482711.jpg
後半15分頃、スタジアムの方へ戻りました。
前々回の記事にもちょっと書きましたが
(空白欄をドラッグ-反転表示にて可読)
門が開放されるという、そのスポットはどこなのか!?
と探して歩きます。

柵を乗り越えて入場しようとする人、それを見守る人々。
この直後、見回りの警察に見つかって、あえなく断念。


後半も30分にもなると、スタジアムの中から続々と人が出てきます。
まだ試合が終わってないのに、夜遅い時間というわけでもないのに、帰っちゃうのかあ~。
さっきは 0-1 だったけど、いつのまにかそれ以上の点差でもついたのか?

スタジアムから出て行く人々のために、出入口の門が開いては閉まります。
そして、その隙間から中に入れてくれと詰め寄る人々と
それを制止するスタッフ・警備員との攻防が各所で見て取れます。
あの情報はガセなのか? または、毎回の話ではなく そのときたまたまの情報なのか!?
それとも今日の試合は特別な試合だからダメなのか~!!?

周囲を二周し、半ばあきらめかけていた頃 ・・・
ちょうどスタジアム東側裏の細道に差し掛かったとき、ピンと来ました!
中程にある門が、帰る人のために大きく開かれたのです。
小走りに近づくと、私の前にも数人の人が早足で歩み寄っていきます。
えーい、この人たちの後ろにピッタリくっついて行ってしまえ~!!

・・・ おおっと、すんなり中に入れちゃいました。 スタッフ・警備員も何も言いません。
ただ、人が途切れた一瞬に、すかさず門は閉められました。

                                                 continua ...
あーん、今日もイタリア語ナイですね。。。
[PR]
| by dicotomia | 2005-05-20 02:45 | 旅先のイタリア語
<< calcio観戦(できちゃった... | TOP | プチ・オフ会レポート! >>