人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Quali sono i tuoi obiettivi per il 2006? ≪obiettivo : 目標≫
昨晩のNHKテレビ・イタリア語会話のラストで
モニカさんがマッテオに こう問いかけていましたね。

マッテオの答えは 「日本語の上達」。
そして最後に 二人で声をそろえて 「(目標は)日本語能力試験一級合格!」

へぇ・・・ これほどにも日本語ペラペラのお二人が新年の抱負として掲げる
日本語能力試験一級とは いったいどんなレベルなんでしょう?
過去問をのぞき見。 以下、ちょこっと抜粋してみますと ・・・

■ 次の文の      にはどんな言葉を入れたらよいか。 最も適当なものを一つ選びなさい。

  今年は景気が非常に悪く、ボーナスが出なかった。 しかし、給料がもらえる     
    1.だけましだ  2.までのことだ  3.かいがある  4.ほどではない

■ 言葉の使い方として最も適切なものを一つ選びなさい。
   「ののしる」
    1.会社で大きなミスをしてしまい、大声で ののしられた
    2.子どもが悪いことをしたら ののしる ことが大切な教育です。
    3.立ち入り禁止の所に入ろうとしている人をそっと ののしった
    4.友人に頼まれて英語の手紙を ののしって あげた。

他にもなかなか オモシロイ 難しい問題が満載でした! → 日本語能力試験のひろば

◆       ◆       ◆

Il primo dell'anno decide di tutto l'anno. 「一年の計は元旦にあり」

なんだかぼけぼけしているうちに もう十日も過ぎてしまいましたが、
i miei obiettivi per quest'anno...  これからじっくり考えてみようと思います。

それでは 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


obiettivo : 【s.】 (対物)レンズ/目的、目標、狙い 【agg.】 客観的な/公平な≫
obiettivo iniziale 「当初の目標」
obiettivo immediato 「当面の目標」
obiettivo dello studio 「学習の目標」
Il suo obiettivo era di ottenere il denaro. 「彼の意図は金儲けだった」

| by dicotomia | 2006-01-10 19:53 | いろんなイタリア語
<< 気になる単語 | TOP | 禁断症状 >>