人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の冬は長過ぎる・・・!!
4月9日に放送された TBS 世界遺産 の10周年スペシャル、
ベスト・オブ・世界遺産 II 『空から見るイタリア』、 見応えがありましたね~!!!

「イタリア」 という風景を紹介する番組は多々ありますが、
(ほぼ)空撮映像のみで構成されたものは かつてあったでしょうか。

遥か上空からの、タイトショットからワイドショットへの移行、
ズーム&パン、と目まぐるしく変わるカメラアングル、
地面や木々の頭スレスレを滑るように進む低空飛行、
スピード感あふれる映像編集・・・・ 質の高い撮影機器と撮影技術とで、
一個人では決して得ることのできない視点からのイタリアを見せてくれました。
ありがとう、TBS!

◆       ◆       ◆

ところで、今月末から5月アタマにかけて
大変短い日程なのですが、6泊8日の旅、なんとか確定いたしました。

今回の渡航目的は、念願の南仏・アート巡り。

―― なんですが、やはりイタリア上陸も捨て切れず、
マルペンサ空港往復利用で、北西イタリア、GENOVA と TORINO に
ほんのちょこっとずつ立ち寄ってみようかと考えています。

このどっちつかず感のせいで、アート巡りも思う存分、とはいかなくなってしまったのですが、
相変わらずの強行スケジュールで、ニースのマティス美術館、シャガール美術館、
近・現代美術館、サン・ポールのマーグ財団美術館、ヴァンスのロザリオ礼拝堂、
ヴィルフランシュ・シュル・メールのサン・ピエール礼拝堂、、、あたりを訪問する予定です。
(行ってみたい美術館はまだまだあるのですが。。)

と、いうわけで、ちっとも春めかない この北の大地で (マダ雪ノコッテルアルヨー、寒イヨー)
旅程を詰めながら なんとかココロだけトキめかせている今日この頃です・・・
| by dicotomia | 2006-04-12 23:55 | 雑記
<< まだまだ頭がカタイようです・・・ | TOP | 茶の湯のココロ <後編> >>