水曜どうでしょう並?
一昨日 無事に帰宅いたしました。
今回の脅威のスケジュールは こんな感じでした。
 --------------------------------------------------------------------------------------------
               観光地 (宿泊地)
   04/28 (金) - 出 発 (Genova 泊)
   04/29 (土) - Genova (Nice 泊)
   04/30 (日) - Nice,Villefranche-sur-Mer (Nice 泊)
   05/01 (月) - St-Paul,Monaco (Nice 泊)
   05/02 (火) - Vence,Torino (Torino 泊)
   05/03 (水) - Torino (Torino 泊)
   05/04 (木) - Milano (機中泊)
   05/05 (金) - 帰 国
 --------------------------------------------------------------------------------------------

当初の計画を全うするのは恐らく無理だろうな~と思っていました。 が、意外や意外。
訪れた美術館の規模がどれもわりと小さくて 短時間で全て見終えてしまい、
かつ、移動も問題なく実にスンナリいってしまったので
なんと予定外のモナコまで足を伸ばしてしまいました!
b0024177_22102432.jpg(※ただし滞在時間は一時間半ちょっと ^^;;)
今月末のF1グランプリの準備中なのか
(あるいはいつもこうなのか!?) 観客席や看板、
垂幕が至る所に設置されているのが見えました。

イタリア滞在は短かったため、特筆すべく
イタリア語オモシロネタはほとんどなかったのですが、
まあ、当ブログの趣旨からは多少逸れてしまいますが
今後 旅エピソードをちょこちょこと ご紹介できたら・・・
と思っています。

お勉強の友・イタリア語教材については、前回の旅行では
DVDやコミック本をいろいろと物色してきたのですが
今回DVDは1本だけ、 『ハウルの動く城』 を購入。
その他 イタリアンポップスの音楽CDをメインに、旅行雑誌や児童向け小説などを買ってきました。
しかし いつも戸惑うのですが、DVD・CD・本、どれもお店によって価格が違うんですよね~。
次に立ち寄った店で同じ商品を見たら半額だった! ってことも多々アリ・・・で、ガックシ。
こういった価格が法令で守られているのは日本だけなのでしょうか??(知識ナシ)

b0024177_22213251.jpg
大公宮殿前から臨む、モナコ港+モンテカルロ地区 (紺色の部分が観客席)


●帰宅後、驚いたこと第一位 / 札幌の桜、未だ開花せず
例年ならGW中には開花するのですが、
この4月は記録的な低温続きだったため、随分と遅れているようです。

●帰宅後、翌朝したこと第一位 / 珈琲豆の焙煎
出発前に飲み切ってしまっていたので、朝食用にまず焙煎。
今回は残念ながら、フランスでは全く、イタリアでも数回しかCaffèを飲めませんでした。
あ、でも トリノでは ビチェリン を味わってきました~!

●帰宅後、悲しかったこと第一位 / つい魔が差して体重計に乗ってしまった
いっぱい歩いたけど、それ以上に食したようです・・・

b0024177_2221527.jpg
フォンヴィエイユ地区 (金持ちクルーザー付き)

◆       ◆       ◆

余談ですが、旅行中、il mio 電子辞書の[A]キーの効きが悪くなってしまい、
何回も押したり、数秒間押し続けたりしないと反応しなくなってきました。
購入してから二年半近く。 毎日酷使していたから仕方がないのか~。
このブログを始めるキッカケでもある大切な相棒なので なんとか使い続けたいのですが、
修理が可能なものなのか・・・ とりあえず しばらく様子を見てみようかと思います。
[PR]
| by dicotomia | 2006-05-07 22:51 | 雑記
<< ジェノヴァで困る! <前編> | TOP | じゅ、ぬ、こんぷらん、ぱ! >>