人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の運勢は・・・ ≪oracolo scritto : 御神籤 ≫
今年も初詣に行った際、おみくじを引いてまいりました。
(1月も既に後半に突入したというのに こんな話題とは、いったいなんということでしょう!??)

これまでの人生、折に触れ、まあ幾度となく おみくじを引いてきたわけですが、
私のクジ運ときたらそりゃあもうヒドイもので、
大吉を手中に収めたのは 生涯 たったの二回のみ。
いつもいつもいつも 小吉、吉、末吉 のオンパレード☆

そ、それが、今年はなんとビックリ!!
わーい、中吉だぁーーー♪♪♪ (こんなレベルで喜ぶお手軽な私)

――― が、コレはいったいなんということでしょう!?? (以下、拙伊訳)
i desideri
 Avrai molte preoccupazioni ed i risultati non saranno soddisfacenti.
 Non affrettarti!
la persona che stai aspettando
 Verrà, ma molto tardi.
gli oggetti perduti
 Li ritroverai, ma non varranno niente.
i viaggi
 Fai attenzione ai furti!
gli affari
 Non renderanno molto né di comprare né di vendere.
gli studi
 È importante prendere decisioni affrettate.
le liti
 Se prenderai la parola per primi, le perderai.
l'amore
 Aspetta il momento propizio pazientemente.
i traslochi
 Se ti agiterai, subirai una perdita.
il parto
 Non c'è problema. Senza difficoltà.
le malattie
 Se sceglierai un medico qualificato, guarirai.
le proposte di matrimonio
 Non saprai più che fare. Accerta la verità!




---------------------------------------------------------------------------------
≪伊訳からの超訳≫
 願望 : 心配事は多いわ、そのくせ功はないわ、とりあえず急ぐなー
 待人 : 来るけど遅いよー
 失物 : 出るけど役に立たないよー
 旅行 : 盗難に用心しなさーい
 商売 : 売っても買っても利益はほとんどないよ
 学問 : 早目に決心するのが大事なのさ
 争事 : 先に言うと負けるのさ
 恋愛 : 時機が来るまでじっと待ってなさいってねー
 転居 : さわぐと損だよ
 出産 : 問題ないよ 安産だよー
 病気 : いい医師を選べば治るんじゃない?
 縁談 : 途方に暮れて迷うね~ 真実をしっかり見定めなさーい
---------------------------------------------------------------------------------

そ、そうですか・・・。 今年の私に開かれている明るい未来は il parto ぐらいのようです・・・。ああ。
それにしても 「失物 : 出るが役に立たず」 って・・・・ Viva 中吉。

◆       ◆       ◆

参拝待ちの行列、私の後ろに並んでいた中学生カップルの会話。
時節柄、高校受験の話題で盛り上がっていたようなのですが、
女の子が自分の無知さ加減をせっせとアピール中 (←この気持ちはわからないわけでもない?)
「聖徳太子の後に調子に乗った人って誰だったっけ~? フジワラ? ミナモト??
「あの頃の政治ってなんて言うんだっけ? えっとおー、シッカン 政治??」
などと延々とやってて・・・・ もう、笑いで震える肩をこらえるのに必死でした(笑)

・・・そういえば昔、レストランで、隣の席のカップルから漏れ聞こえてきた会話。
男性が得意気に発言するも、 「Microsoft の ゲル・ハイツ がさーーー」
こ、このときも苦しかったなぁ・・・(笑)

◆       ◆       ◆

ところで、正月のおみくじには大吉の仕込みが増えるというのは本当なんでしょうか???
| by dicotomia | 2007-01-19 06:58 | いろんなイタリア語
<< un graditissimo... | TOP | Ritorno al punt... >>