トッテヲトッテ
b0024177_2128880.jpg





b0024177_21281711.jpg

取っ手を撮ってみました。

鉄柵に比べたらインパクトに欠けますが。
写真も甘いなあ。 あ。これも拡大します。


maniglia : (ドアなどの)柄、取っ手、引き手、レバー/(電車などの)つり革≫
La maniglia è venuta via. 「取っ手が取れてしまった。」

manico : (器具・容器の)柄、つか、握り、つまみ、ハンドル≫
prendere la pentola per il manico 「鍋の柄を握る」
uscire dal manico 「かっとなる」
gettare il manico dietro alla scure 「取り返しのつかない失敗をする。」
Tanto va la secchia al posso che ci lascia il manico.
 「何度も手桶で井戸水を汲めばいつかは取っ手が壊れるもの」《諺》


◆       ◆       ◆

*近況その1
新しい仕事は思いがけずイタリアに縁深く、イタリア(およびイタリア語)の映像や資料がポロポロと置いてあったり、イタリア在住経験のある人やイタリアに何度も赴いている人がいました。なるほど多大に関連アリ。なんだか嬉しい。
すぐ気づかない私も私ですが。エヘ♪

*近況その2
雑貨屋の店頭でひとめぼれした、テントウムシくんとミツバチくんのぬいぐるみを衝動買いしてしまいました。ぬいぐるみというものは目鼻口の位置がほんの少しズレただけでかわいくなくなったりするのに このコたちは妙に愛くるしく、ワタクシのハートをぐわしっと鷲づかみ。どちらを買うか散々迷った結果、両方購入したところに自分自身の成長を見ました。なんだか嬉しい。
経済的には苦しいですが。テヘ♪
[PR]
| by dicotomia | 2007-11-27 22:20 | 旅先のイタリア語
<< Finalmente! | TOP | サクサク >>