人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気になる単語・その3
以前から気になっていたカワイイ単語。
rimpiccolire
  【v.intr.】 再び小さくなる、いっそう小さくなる/(評価、背丈などが)低くなる
  【v.tr.】 小さくする/(評価などを)下げる≫

rimpiccolirsi : 小さくなる、さらに縮む≫

りんぴっこりーれ おおお。 なんて魅惑的な響きなのかしら。

   りんぴっこりーれ。 りんぴっこりーれ。   ああん。 ウットリ♪

      りんぴっこりーれ。 りんぴっこりーれ。 りんぴっこりーれ。 いやん。 どんどん小さくなっちゃうよおお~



しかし、チト混乱することに この単語にはお仲間さんがいるのですね。

rimpiccolire - rimpicciolire - impiccolire - impicciolire

この4単語、緑辞書によると意味はほとんど同じなのですが、
いずれも "piccio" の方には 《稀》マークが付加されていますね。
用途に違いはあるのかな? 時代や地域性によるのかな??

ま、こんなときはとりあえず、教えて google 先生~♪
各々原形で センセイ(Italiano氏)に問い合わせてみたところ

 rimpicciolire - 57,300件
 rimpiccolire - 2,350件
 impiccolire - 571件
 impicciolire -511件

あれれ。 《稀》マーク有りの rimpicciolire がダントツ一番多いじゃないの。
という結果でした。

La nave è rimpiccolita a poco a poco. 「船の姿はだんだん小さくなった。」
Mi sentivo rimpicciolito. 「身の縮む思いをした。」
Le lenti possono ingrandire o rimpiccolire gli oggetti.
 「レンズは物体を大きくしたり小さくしたりできる。」


◆       ◆       ◆

ということで、ついでにこちらも。
ingrandire
 【v.intr.】 大きくなる、拡大する/(重みが)増す、(懐が)肥える、(内容が)よくなる
 【v.tr.】 大きくする、増大する、拡大する/大げさにする、大きく見せる/引き伸ばす≫

ingrandirsi : 大きくなる、増す≫

Com'è ingrandito guel ragazzo ! 「あの子はずいぶん大きくなった!」
Questa società si è ingrandita questi anni. 「この会社は近年伸びてきた。」
Lui ha ingrandito la sua avventura. 「彼は自分の冒険を大げさに語った。」

こちらの単語は web上でも 次の表現でよく見かけますね~。

気になる単語・その3_b0024177_7545464.jpg

" Clicca per ingrandire!"

| by dicotomia | 2008-01-10 01:24 | いろんなイタリア語
<< Conosci te stesso! | TOP | shogatsu >>