人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Conosci te stesso!
自分が何者か、とまではいかないが
自分が何に喜びを見い出せる人間なのか、
そういったことが今はわかるような気がする

と誰かが何かでおっしゃっていました。
自分が何に喜びを見い出せる人間なのか、
若いうちからそれを正確に把握し、その道を探求していくことができれば・・・
きっとしあわせな人生だろうなー
いや、それは今からでも、いつからでも遅くはないと思いますが。

Socrate (469 a.C. – 399 a.C.) è stato un filosofo greco.
Conosci te stesso. 「汝自身を知れ」

職場に、仕事で世界中を回っておられる60代半ばの先生がいらっしゃるのですが、
「今まで訪問した中で印象深かったところはどこですか?」 と尋ねてみたところ
いくつか挙げてくださったうちのひとつがココ、 Montserrat とのこと! わお!
「この島に上陸したことがある日本人はそうそういないんじゃないかな~」 と・・・。

その先生。 これだけいろいろと回っているけど、実はまだ行ったことがなく
ぜひ行ってみたいと切望している場所として スイス - アルプスを挙げ、
「んー、でも、アルプスなら老後でも、いつでも行けるからいいかー!」 と
高らかに笑っていらっしゃいました。

老後にアルプスを巡るのか。そのバイタリティがすばらしい。
きっと先生にとって老後はまだまだ先のことだと思われます。

◆       ◆       ◆

しあわせってなんだっけ?
  ―― ポン酢醤油がある家さ~♪ (ぽんずらー再び)


  
| by dicotomia | 2008-01-24 03:41 | いろんなイタリア語
<< アート巡りの旅 | TOP | 気になる単語・その3 >>