人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラテン語系の言語は同様なのかな? ≪unità : 単位≫
ええと、イタリア語、英語以外は全く知識がないので
他の言語はどうなっているのかわからないのですが ・・・

始まりはこの疑問でした。
「"センチメートル" ってイタリア語でなんていうのかな?」

調べてみると ≪centimetro
centi- : ラテン語語源の 「100分の1」 「100」 の意≫ らしいので
1センチメートル : 100分の1メートル。 うん。 そうだ。

1cm : un centimetro, 2cm : due centimetri ・・・

ここで一瞬疑問が!?
「あれ? 2センチメートルと200メートルって同じ発音にならないのかな?」
100m : cento metri, 200m : duecento metri ・・・

ああ、そうか。 違うんだった。 大丈夫だ。

ここで新たな疑問が?
「なんで百の位は複数形にならないの?」
1,000 : mille, 2,000 : due mila ・・・
1,000,000 : un milione, 2,000,000 : due milioni ・・・
でも
100 : cento, 200 : due cento ・・・
なんだな~、って今さらながら思いました ・・・。 他の言語も同様なのでしょうか??
| by dicotomia | 2004-11-11 17:56 | いろんなイタリア語
<< 幸運の女神は後ろハゲではない ... | TOP | どれも同じ建物の名称ですってよ... >>