カテゴリ:ご挨拶( 1 )
|
今さらなんですが ・・・ ≪il mio profilo≫
貧乏旅行と美術館巡りが趣味です。

どれくらい貧乏かというと、
我が街から成田発ヨーロッパ行の飛行機に乗る場合、前泊が必要となる場合が多いのですが、
毎回 前夜の最終便で羽田に行き、空港の長椅子で一夜を明かしております ・・・。
(こんなこと書いていいのかな?)


※追記 : 最近は早い時刻の羽田行始発便ができたので、あるいは関空利用など、当日移動で間に合うようになりました♪


幼い頃から憧れていた旅先は、
1. バルセロナ[ガウディ建築巡り] 2. パリ[オルセー美術館] 3. ペルー[マチュピチュ] でした。
しかし初海外旅行となったイタリアで、イタリアの街並みと芸術・文化、そしてエスプレッソの魅力に
どっぷりハマってしまい、いつのまにかイタリアが最多渡航先となってしまいました。

                     ◆       ◆       ◆

イタリア語に最初に触れたのは2000年、NHKラジオイタリア語講座から。
白崎容子先生の心地よい声とマリネッラさんとの掛け合い、ダリオのラップコーナー、
ダリオとアレッサンドロの小芝居など、魅力ある構成に当初は楽しんで聴いていましたが、
ゼロからの独学だったので とてもラジオの進行にはついていけず、3ヶ月ももたずに挫折。
ただし放送はMDに録音し続けました。

そして2003年4月、3回目のイタリア訪問で簡単なイタリア語が通じたことより
イタリア語熱が再発。 テキストとMDを引っ張り出して、一から勉強を始めました。
勉強を重ねるにつれイタリア語のトリコに! 特にこの 愛くるしい発音 たちにメロメロ。

2003年12月、 イタリア語電子辞書 購入。
2004年05月、 4回目のイタリア訪問。 現地でイタリア語会話を実践(?)
2004年10月、 実用イタリア語検定4級 初挑戦。

電子辞書のおかげで、いつでもどこでも伊単語/伊作文を検索できるようになり、
日々気に留まった事柄について、つらつらと検索するクセがつきました。
しかしおもしろい表現に出会っても、そこですぐに記憶できるわけはない。
ただ忘れてしまうのはなんとももったいない、何かに書き留めておこうか・・・
そう思ったのがココの始まりです。

                     ◆       ◆       ◆
貧乏旅行 訪問都市一覧
 ≪イタリア≫ ヴェネツィア/フィレンツェ/ボローニャ/シエナ/ピストイア/ベルガモ/
          ナポリ/ポンペイ/ローマ/ミラノ/ヴィチェンツァ/パドヴァ/ラヴェンナ/
          フェッラーラ/ピサ/ルッカ/パルマ/ジェノヴァ/トリノ/ヴァレーゼ/
          モデナ/ペルージャ/アッシジ/オルヴィエート/ティヴォリ/サレルノ/
          アマルフィ/ラヴェッロ/ソレント/パエストゥム/レッチェ/オートラント/
          アルベロベッロ/マルティーナ・フランカ/チステルニーノ/ロコロトンド/
          バーリ/マテーラ/カターニヤ/タオルミーナ/ミラッツォ/ストロンボリ/
          リパリ/パレルモ/トラーパニ/アレッツォ/ポルトヴェーネレ/
          モンテロッソ・アル・マーレ/ヴェルナッツァ/コルニリア/マナローラ/
          リオマッジョーレ
 ≪スペイン≫ バルセロナ/マドリッド/トレド/フィゲラス/ポル・ボウ/セビーリャ/
          ロンダ/マラガ/グラナダ/コルトバ
 ≪オランダ≫ アムステルダム/ハーグ/ハーレム/オッテルロー/ロッテルダム
 ≪フランス≫ パリ/セルジ・ポントワーズ/ニース/ヴァンス/サン・ポール/
          ヴィルフランシュ・シュル・メール
 ≪モナコ≫
 ≪ドイツ≫  ミュンヘン/ケルン/ニュルンベルグ
 ≪スイス≫  チューリッヒ
 ≪オーストリア≫ インスブルック
 ≪アメリカ≫ ロサンゼルス/ハワイ島
 ≪メキシコ≫ メキシコシティ/グアナファト/プエブラ/オアハカ/
         サン・クリストバル・デ・ラス・カサス/パレンケ/メリダ/チチェンイツァ/カンクン

この中で最も気に入っている街はバルセロナです。 (イタリアじゃないのか!?)
非常に雑然としていてちっとも心休まらないというスリル(?)を味わいながら
ガウディとピカソとミロと、ちょっと足を伸ばしてダリにも会える大変贅沢な街です。
Barでのタパス(軽いおつまみ。貧乏旅行の味方)も とても美味しかったです!

そして今いちばん行ってみたいところは、
南フランス(ニース/アンティーブ/サン・ポール・ド・ヴァンス etc.) ★2006年春・実現!
南スペイン(コルドバ/セビリア/グラナダ etc.) でしょうか。 ★2009年春・実現!
(イタリアじゃないのか!?)


 
[PR]
| by dicotomia | 2004-11-09 18:01 | ご挨拶
| TOP |