人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サクサク
サクサク_b0024177_15354238.jpg

数多の歴史的・芸術的価値の高い美術品や建築物に
容易に触れられるという環境も羨ましい限りですが、
たとえばこういったものを幼少より日常的に目にしながら暮らしていたら
やはりひと味違う美的感性が育まれるのではないかなあ・・・と思ったりしますです。



サクサク_b0024177_15355129.jpg

画像クリックで拡大表示されます。
ぜひぜひ。Guardala!


有機的な曲線美。入り組んだ幾何学模様。非常にディコラティブ。
パターンは様々で隣り合う建物間で統一感は一切なく
ともすればこのバラバラ感が目に煩く映る方もいらっしゃるかもしれませんが、
優美な柔らかさや温かみ、華やかな躍動感など
美しい街並みを演出する要素のひとつになっているのではないかと私は思います。


もちろん日本でも神社仏閣の妻飾、蟇股、斗組、虹梁・・・等々に見られる
伝統的な意匠や文様には平に感嘆いたしますが。


cancello : (鉄または木の)柵; 格子の門; 鉄格子の扉、鉄柵≫
fermarsi a parlare sul cancello 庭先で立ち話をする
vendere a cancello chiuso 家具設備一切まるごと家を売る


―― Quale di questi cancelli preferite?



  
| by dicotomia | 2007-11-23 13:39 | 旅先のイタリア語
<< トッテヲトッテ | TOP | Che cosa ti dà ... >>